035572

樹木を楽しむ掲示板


[トップに戻る] [ワード検索] [過去ログ] [管理用]

英彦山の樹氷  投稿者:はまちゃん 投稿日:2017/12/07(Thu) 16:49 No.3759   HomePage

寒くなりました!

この前まで紅葉を追っかけていたのに、今年は冷え込みが早いようです。
英彦山も、昨年より20日以上もはやい冠雪でした。
この冬一番冷え込んだ、5日の英彦山は完全な雪化粧でした。
早々と雪景色の英彦山を楽しんできました。





Re: 英彦山の樹氷  hiroko - 2017/12/08(Fri) 12:04 No.3760   HomePage

ki.gif はまちゃん、素晴らしい樹氷ですね。
冬景色を楽しんでいるはまちゃんが見えるようです、
紀行文で行程と美しい雪景色、堪能させていただきました。

滅多に外に出ない日が続いています(^_-)-☆



福聚寺見事な紅葉拝見  投稿者: 投稿日:2017/11/25(Sat) 18:58 No.3756   HomePage

hirokoさん
福聚寺一番良い時期撮影行かれました嬉しかったです

デイケアの方達も紅葉見に行けないので大変喜ばれましたよ.
ありがとう

帰りケアの若い指導員さん徳力団地内通って下さり車窓より撮影しました





Re: 福聚寺見事な紅葉拝見  hiroko - 2017/11/25(Sat) 19:08 No.3757   HomePage

ki.gif ご〜さん、こんばんわ。写真見てくださってありがとうございます。
広寿山福聚寺の紅葉は本当にいい時間帯で
幸いでした(^_-)-☆

徳力団地のイチョウ並木、素敵ですね、行ってみたくなりました。
今日は白野江の紅葉を見に行ってきましたが
光がないのと、人が多すぎて、がっかりでした!(^^)!



鹿の角の紅葉  投稿者:はまちゃん 投稿日:2017/11/06(Mon) 17:19 No.3752   HomePage

hirokoさん、こんばんは。

家にいるほうが楽しくなりました!…紅葉を観るチャンスが少なくなったのでは?
今年、くじゅうの紅葉は温暖化気象と台風通過などで期待したほどではありませんでした。
福岡県の山はどうかと思っていましたが、久住に比べるとよい具合に彩っていました。
3日は英彦山神宮の護摩焚きで混雑しそうだったので、鬼杉から岳滅鬼方面へ向かいました。
鹿の角の巨岩には緑に赤や黄色の絵の具で描いたように、錦秋が見事でした。





Re: 鹿の角の紅葉  hiroko - 2017/11/09(Thu) 18:50 No.3753   HomePage

ki.gif はまちゃん、紅葉がきれいになってきましたね。
なんだか、出かける気力がなくなってきましたが、
今日は足立公園あたりを散策しました、

はまちゃんには比べられないけれど、ちょっとは体を
動かさないとと、思ったりしてます。
錦秋の秋を満喫してる人がうらやましいです。



デイケア雨の中ドライブ参加しま...  投稿者: 投稿日:2017/10/30(Mon) 09:53 No.3750   HomePage

hirokoさん
はまちやんの.英彦山の紅葉早々綺麗ですねここで満足しています

台風接近雨の中河内貯水池紅葉狩りドライブ
デイケアセンタ-介護士30歳出発年寄り車の中から紅葉チラリでした





Re: デイケア雨の中ドライブ参加...  hiroko - 2017/10/30(Mon) 19:18 No.3751   HomePage

ki.gif ご〜さん、河内ドライブ、良かったですね、
河内ももうじき紅葉が進みますね、私も行ってみなくてはって
思ったりしますが、だんだん気力がなくなって
困ります、先日の西小倉の紅葉です(^_-)-☆



くじゅう 大船山の紅葉  投稿者:はまちゃん 投稿日:2017/10/28(Sat) 15:34 No.3746   HomePage

hirokoさん、お久し振りです。

この時季になると一度は見ておきたいのが久住と英彦山の紅葉です。
今年は、夏から秋にかけて異常天候が続き、ここにきて冷え込み不足や
10月に台風が二つも襲来するなどおかしいです。
とっくに紅葉しているはずの高度でも、まだ青葉が多く期待外れでした。
くじゅうの自然にも いくつか異変現象を目の当たりにしました。






Re: くじゅう 大船山の紅葉  hiroko - 2017/10/29(Sun) 16:35 No.3749   HomePage

ki.gif はまちゃん、久住と英彦山のきれいな画像、
ありがとうございます。

山も紅葉が遅くなっているのでしょうか、
時々HP拝見させていただいてます、お元気で山行きされてるのを
羨ましく、私はなんだか、家にいる方がたのしい
と思うようになってしまいました(^_-)-☆



o@(^-^)@o。こんにちわ〜  投稿者:あさや〜ん 投稿日:2017/10/29(Sun) 10:46 No.3747   HomePage

・フラリエ『ハローウイン、秋のラン展、ハンギングバスケット展他』

庭園内や西ウイングではハローウインということでかぼちゃの色々なオブジェが飾ってあり、華やかな感じで、天気のいい日は近くの園児やお年寄りの方がたくさん見えていて、賑やかになっていましたね。 又今年も恒例の名古屋愛蘭会の秋の展示が始まりましたが、唯一蘭が見られるのはこういう時期だけですね、秋は蘭も花が少なく、今の時期に咲かすのは大変だとか聞きました。その他にもハンギングバスケット展等も行われていました。





Re: o@(^-^)@o。こんにちわ〜  hiroko - 2017/10/29(Sun) 16:28 No.3748   HomePage

ki.gif あさや〜んさん、いつも素敵な画像をありがとうございます。

ハローウィンのにぎやかさは年々増していますね。



o@(^-^)@o。こんにちわ〜  投稿者:あさや〜ん 投稿日:2017/10/10(Tue) 08:37 No.3742   HomePage

9月の東山植物園
低気圧と高気圧が交互に通過して天気は数日の周期で変わりました。上旬と下旬は高気 圧に覆われて晴れた日が多くなりましたが、中旬は低気圧、前線、台風第 18 号の影響で、雨や曇りの日が多くなりました。 名古屋の平均気温は「低い」、降水量は「少ない」、日照時間は「多い」となりましたが、花々は相変わらず遅れ気味でしたね、フジバカマなども遅れて、蕾の状態で、アサギマダラなども月末に一頭見たくらいで、今年はほかでも遅れているとかですね。 酔芙蓉なども今頃になってたくさん咲いていましたね、植物園の大花壇は苗で植えるので、あまり気温の変化には左右されないですが、最近は長く咲く百日草やミニダリアなど咲く花しか植えてないですね。

http://www4.atpages.jp/asahana/fl17movie/fl17higa09movie2.gif





Re: o@(^-^)@o。こんにちわ〜  hiroko - 2017/10/13(Fri) 20:25 No.3743   HomePage

ki.gif あさや〜んさん、こんばんわ。

東山植物園の画像、ありがとうございます。
秋雨前線で、お天気の悪い日が続く九州です。
アサギマダラの飛来ももう時期かと心待ちしてる
今日この頃です。



平尾台ドライブ参加しました  投稿者: 投稿日:2017/09/11(Mon) 09:34 No.3739   HomePage

hirokoさん
此処でお元気な山歩き拝見しているだけで元気出ますね

みどりの会で登山は出来なくても平尾台自然界歩いて山野草見つけて撮影していた
あの頃思い出します

昨日のドライブ平尾台晴天年寄り仲間でも元気印??のみ参加

はるか彼方カルスト台見えるところで休憩20分直ぐ帰りました
自然どうにかタブレット撮影出来ました





Re: 平尾台ドライブ参加しました  hiroko - 2017/09/12(Tue) 19:05 No.3740   HomePage

ki.gif ご〜さん、平尾台ドライブ、よかったですね。

平尾台の大自然を目にするだけで元気が出ますね。
気力がなくて、今年はノヒメユリも見ないままでしたが、
ムラサキセンブリが咲くころはぜひ、
出かけたいと思ってます。

ご〜さんの気力、見習って頑張ります。



南アルプス  投稿者:はまちゃん 投稿日:2017/07/31(Mon) 20:21 No.3730   HomePage

hirokoさん、ご無沙汰しています。

夏休みに入って、南アルプス天空稜線を歩いてきました。
下界の連日うだる様な暑さと違って、3000m級の山塊は寒かったです。
風が強かったので手袋なしでは、寒さで手が痛いほどでした。
高山植物も沢山咲いていましたが、荒天で写真は写せませんでした。
本当は、ザックが重くて立ったり座ったりの体力がありませんでした。





Re: 南アルプス  hiroko - 2017/08/03(Thu) 09:21 No.3731   HomePage

ki.gif はまちゃん、南アルプス、すごいですね!
紀行文、拝見しました、素晴らしいです。
その元気、意欲を感じるとなんだか、こちらまで
元気になれます(^_-)-☆

この暑さ、年齢などから、家にいてもいいんだって、
言い聞かせて、のんびりしてます。



お尋ねこれもホサキナナカマドか...  投稿者:ご- 投稿日:2017/06/23(Fri) 19:08 No.3725   HomePage

hirokoさん
あのフエイスブックでホサキナナカマド綺麗に撮影されていましたのに
よく似たのが戸畑住宅街花壇に咲いていました
同じものですかね





Re: お尋ねこれもホサキナナカマ...  hiroko - 2017/06/25(Sun) 10:56 No.3726   HomePage

ki.gif ごーさん、穂先ナナカマドですね、私も夜宮近くのお宅に
あるのを毎年見てましたが、今年は合歓の花を見に行ったとき
見たら、もう枯れてるのしかありませんでした。
ゴーさんが写されたお宅と同じかな。

門のところにあった花を写しました。





Re: お尋ねこれもホサキナナカマ...  ご- - 2017/06/25(Sun) 18:45 No.3727   HomePage

hirokoさん
ホサキナナカマドだったのね嬉しいです

あら同じお宅でしょうか
年寄り集まりの並びの住宅街で2日咲いていたのを見つけて...

hiroko.さんフエイスブックみて16日行ったときホサキナナカマド
咲き残り撮影しました.この紫の可憐なのも撮影していましたよ

夜宮までは元気な頃はそこから歩いて行っていましたが
年と共に行く気力なくでしたよ..





Re: お尋ねこれもホサキナナカマ...  hiroko - 2017/06/26(Mon) 08:49 No.3728   HomePage

ki.gif ご〜さん、同じ場所だったんですね、
あの美しい白い花はめったに咲いてないですからね(^_-)-☆
紫の花の名前、わかってたのに度忘れしてます、
私が写したときはもうすっかり花が少なくなってました。
あの辺りはジャスミンや、やまぼうしも咲くお宅が
あったりします。

[直接移動] [1] [2] [3] [4] [5]
投稿画像の表示サイズを変更できます
投稿記事のbニ、投稿した時のパスワード(削除キー)を入れると修正・削除ができます
記事の修正では、画像の追加削除も出来ます。お気軽にドーゾ。

処理 記事No 削除キー

- Joyful Note -
- JOYFULYY v2.50 :Edit by Yamamoto -