034911

樹木を楽しむ掲示板


[トップに戻る] [ワード検索] [過去ログ] [管理用]

o@(^-^)@o。こんにちわ〜  投稿者:あさや〜ん 投稿日:2016/05/08(Sun) 08:36 No.3649   HomePage

徳川園 牡丹祭り・04月上〜下旬
今年は昼の気温が高く花が一斉に咲いていましたが、でも今年は花付きが悪いみたいで、かかりのひとにきいたら、土がソロソロ限界で、昨年は一部だけ入れ替えとかで、今年は棚の下も入れ替えると言ってました、来年以降が期待できそうです。
そのほかの花もおわり近くでしたね、藤、菊桃、霞さくらなどが見頃できれいに咲いていました、また徳川園の南側の徳源寺の庭では、空を覆うほどの見事な桐の木がきれいに咲いていました。



ハンカチの花  投稿者:ご- 投稿日:2016/05/02(Mon) 16:36 No.3646   HomePage
tomotomo7.gif hirokoさん
早朝気合を入れてJR.バス乗継ハンカチの花会いに行きました
撮影しにくい場所に2つしか見られず..沢山の方が携帯で撮影.

お1人ニコンの方専用のレンズ持って来ればとブツブツ言っていました

スマホでどうにか撮影出来ました..初めて見て満足しました





Re: ハンカチの花  hiroko - 2016/05/04(Wed) 12:02 No.3648

ki.gif ごーさん、珍しいハンカチの木の花、
ありがとうございます、見る期間が短いので、
とっても貴重ですね、スマホやタブレットの方が
カメラよりきれいに撮れることが多いですね、





岳滅鬼のシャクナゲ  投稿者:はまちゃん 投稿日:2016/05/01(Sun) 21:28 No.3645   HomePage

こんばんは。
28日雨の翌日、GWの初日英彦山系の岳滅鬼にシャクナゲを観に行きました。
ちょっと早いかなーと思ったのですが、稜線に上がると見事に咲き競うシャクナゲに出会いました。
登山前に英彦山大権現神社の植生のシャクナゲも見たのですが、やはり自然の花を観たら違いますね。
コンデジでは、美しさは表せませんが・・・・






Re: 岳滅鬼のシャクナゲ  hiroko - 2016/05/04(Wed) 11:08 No.3647

ki.gif はまちゃん、GW後半、いかがお過ごしでしょうか。
シャクナゲ、きれいですね。
登山の途中の自然に咲く花を見る感動、何よりでしょうね。

今日は風が強いですが、いいお天気、どこかへ行かれてる
ことでしょう。



戸畑ナンジャモンジャ  投稿者:ご- 投稿日:2016/04/29(Fri) 15:54 No.3641   HomePage
tomotomo7.gif hirokoさん
連休はアチラコチラ賑わっても年寄り集まりは殆どお休み多く
歩数稼ぎも吉祥寺藤は体調自信なく..

夜宮ナンジャモンジャバス乗継見に行きました

躑躅はもう咲き残りチラチラでもナンジャモンジャは見頃でした
あの一面豪華な真っ白は今年は物足りずでした





Re: 戸畑ナンジャモンジャ  hiroko - 2016/04/30(Sat) 19:12 No.3644

ki.gif ごーさん、フェースブックの写真、とても素敵でした。
この写真もきれいですね。

私も撮ってきたのですが、あまりよくなくて、
近くなのに、再度行くこともしないままです^^;

今日は白野江に行ってきました。
ハンカチノキの花も咲いて、芍薬もぼつぼつ咲き出し
卯の花が綺麗でしたよ。



o@(^-^)@o。こんにちわ〜  投稿者:あさや〜ん 投稿日:2016/04/30(Sat) 15:41 No.3642   HomePage

東山植物園・04月上旬
4月の上旬ですが、今年は桜が早く、染井吉野は早々に終わって、八重桜が見ごろになって来ました、椿などもそろそろ終わりで、またほかの木々の色々な花も一斉に咲きましたが花壇ではチュリップなども一斉に咲いています、 天気が今年はあまり良くなかったですが気温が高いので結構色々な花が咲き終わっているのがありましたね。

http://www4.atpages.jp/asahana/fl16movie/fl16higa04a2.gif





Re: o@(^-^)@o。こんにちわ〜  hiroko - 2016/04/30(Sat) 19:08 No.3643

ki.gif あさや〜んさん、画像、ありがとうございます。

こちらは八重桜も終わり、芍薬が咲き出してます。



オキナ草  投稿者:はまちゃん 投稿日:2016/04/14(Thu) 20:27 No.3636   HomePage

今年も、オキナ草の咲く季節になりました。

この花を観ると 痛い膝をかばいながら、台上を一緒に歩いたことを思い出します。
花は、人とのつながりを鮮やかに想い出させてくれます。





Re: オキナ草  hiroko - 2016/04/16(Sat) 18:01 No.3638

ki.gif はまちゃん、きれいなオキナグサをありがとうございます。

本当に、あの時はお世話になりましたね、
私もこのオキナグサが
咲く時期になると、思い出します。
風も強かったですよね、今年はあまり寒くない中で
咲いてるようですね。

昨日は山田緑地へ行ってきました。



o@(^-^)@o。おはよう〜  投稿者:あさや〜ん 投稿日:2016/04/14(Thu) 07:24 No.3635   HomePage

名古屋城・桜祭り&名城公園・桜祭り
今年は市内の桜の花がどこも早くて、名古屋城ももそうでしたね、ここの桜は特に城壁に咲く桜がお濠に向かって咲くのが見事ですね、場内は特に西ノ丸では枝垂れ桜がきれいなんですfが、今年は屋台やキチンカーが場所を占領し、肝心の桜は、テントやキッチンカーのかげで、見る影もなく、どこかよその行楽地に行った感じで、情緒もなく花より団子で、これも市長の意向化かな。 また枝垂れ桜がきれいでバックに天守閣が入るな御深井丸展示場前では、記念撮影の人を払いのけて堂々と結婚式の前撮りを結構長い時間撮影をしていましたが、外国の観光客の方も眉をひそめていましたね!!
名城公園はちょっと行くのが遅かったのですがソメイヨシノは終わり、場所によってはまだきれいな木もありましたが、八重桜はきれいに咲いていました。風車の花壇のチューリップは最高にきれいでした。またフジの回廊では早咲きのフジがちらほらしていました。





Re: o@(^-^)@o。おはよう〜  hiroko - 2016/04/16(Sat) 17:57 No.3637

ki.gif あさや〜んさん、ソメイヨシノの後も楽しみな花達が
咲いてくれますね、
いつも綺麗なお花をありがとうございます。



一心行の大桜  投稿者:はまちゃん 投稿日:2016/04/07(Thu) 20:32 No.3631   HomePage

こんばんは。

志井川沿いのさくら綺麗ですね。
でも、きょうの春の嵐と雨でさくらはおわりでしょうかね。

満開の一心行の大桜を12年振りにみることができました。
福智の虎尾桜は樹齢600年、一心行の桜は樹齢400年といわれています。
老木が風雪に耐え頑張って、花を咲かせる姿をみるとパワーを貰います。
画像は、2004年台風で大枝が折れる直前の樹形と2016年の姿です。





Re: 一心行の大桜  hiroko - 2016/04/09(Sat) 07:09 No.3633

ki.gif はまちゃん、12年ぶりの一心行の桜は年の推移も感じられますね。
2004年の頃のはまちゃんもお元気でしたが、
今も変わりなく、あちこち精力的で素晴らしいです。

桜の下は相変わらずたくさんの人ですね。

今日は森林公園を5千歩ほど、歩きました、
ちょっと坂道になると、苦しくなります(^^ゞ



o@(^-^)@o。こんにちわ〜  投稿者:あさや〜ん 投稿日:2016/04/07(Thu) 11:32 No.3630   HomePage

庄内緑地公園・ 菜の花&桜まつり
今日は朝から雨でこちらの桜は昨日散り始めていましたので今年も終わりです!!
今月になって市内は桜が一気に満開になりましたがここの枝垂れはちょっと遅れていましたね、木蓮やコブシ、椿なども一斉に咲いていました。 ことしの菜の花は背が1メートルくらいで、撮影にはちょうどいい高さでしたね、ツバキも例年ですと結構咲いているのですが、ことしは昨年から気温が高く咲いてしまい、見頃が少なかったですね。





Re: o@(^-^)@o。こんにちわ〜  hiroko - 2016/04/09(Sat) 07:04 No.3632

ki.gif あさや〜んさん、庄内緑地公園の賑やかなお花たち、
春らんまんですね。桜が散っても次から次へと、
いろんな花を楽しめそうです、いつもありがとうございます。



農事センタ−石楠花  投稿者:ご- 投稿日:2016/04/06(Wed) 11:30 No.3628   HomePage
tomotomo7.gif hirokoさーーん
気合を入れて早朝農事センタバス乗継行くと
ア-モンドのお花も日本庭園の中の1本のマンサクも
お花何処と散りはて..遅かりし..ガッカリ

石楠花が今を盛りと見頃でした..白野江も咲きだしたでしょうね





Re: 農事センタ−石楠花  hiroko - 2016/04/06(Wed) 17:16 No.3629

ki.gif ごーさん、白野江のシャクナゲも見事ですね、
少し咲く時期が早くないですか、桜と同じ頃だった
でしょうか、昨年のことも忘れているけど(^^ゞ

白野江の桜はいろんな種類があるので、楽しめます。
お花見の人で、とても賑やかでした。

咲きはじめた枝垂れ桜です。

[直接移動] [1] [2] [3] [4] [5] [6]
投稿画像の表示サイズを変更できます
投稿記事のbニ、投稿した時のパスワード(削除キー)を入れると修正・削除ができます
記事の修正では、画像の追加削除も出来ます。お気軽にドーゾ。

処理 記事No 削除キー

- Joyful Note -
- JOYFULYY v2.50 :Edit by Yamamoto -