中原観音
2019年11月21日(木)

グーグルマップの経路で見るとなんだか簡単そうだけど
ずっと坂道。旧門司学園前から20分坂道を上った。

アルバム

丸山2丁目のバス停から少し先へ歩き、広い車道を行く。

 丸山2丁目のバス停を降りた道、車が1台通れるほどだけど、
どうかなと思いながら歩いて、同じバスに乗ってた人に
声をかけた、荷物を持ってる人だけど、すたすた歩いて
なかなか追いつけなかったが。
一つ手前の通りを歩いていたらしく、でもここから行けますと途中まで
案内していただいた、23日に校区から自分たちも行くと言われ、
HPで見ていたので話しが弾む。丸山市民センターのHPでみて、
下の道から行けることを確認したので。
「広い通りからは1本道だからだいじょぶ、行ってらっしゃい」
と送り出してくれた(^^♪

あ、でもどれくらいあるのか、見当がつかない道を歩くのは難儀、
それも坂道、緩やかだけど、坂は嫌いだ。ずっと坂道だ・・・
当たり前。もみじ谷を目指してるのだから。

途中、皇帝ダリアがたくさん咲いていたので、
写真を撮ったり、でもそこからもずいぶん歩いた。
20分、やっと入口へ。一度通りかかっただけの
場所だけど、すぐに分かった。
嬉しかった。歩数は9400歩。
トイレの場所がわからず、大急ぎで坂道を
下ったせいか、足やひざががくがく。

 

門司学園跡地
 
 中原観音と、豊川稲荷の2個の石の表札が入り口に立ってたが
検索してももみじ谷の紅葉のことはたくさん出てくるが
寺の情報はあまりない。
寺の一覧で真言宗 東寺派 中原観音寺と。

豊川稲荷は朱塗りの鳥居が奥に向かって並んでるなと
思ったくらい、信仰心がないので。

私有地を開放してくれて、たくさんの人が秋の美しさを
観賞できる。