2019年11月1日
しまばら火張山花公園のコスモス。

平成新山を背景に、秋に1,000万本のコスモス。
西鉄の10月のカレンダーのコスモスがとてもきれいだったので、
見ごろと聞いて行ってみた。はるばるしまばらまで(^^♪
しまばらは2年前桜の頃
島原城の周囲を一周、散策した。
でも、電車の記憶があいまいだった、もちろん火張山花公園なんて聞いたこともなかったし。
コスモスはあいにく、ちょっと見ごろを過ぎてた、ひまわりもあったが、
こっちはもっと見ごろは過ぎてたが。

雲仙普賢岳噴火災害時に市民を守るため指定された砂防指定地を活用し、
島原の観光地として平成24年につくられた公園。
2018年2月に「しまばら芝桜公園」となる。

公園の名称である火張山とは、200余年前の噴火災害当時、現在の公園周辺に番所があって、
火の様子を役人が見張っていたという歴史があることから。

平成3年に最初の溶岩のドームが出来たが、8年に平成新山と名付けられた、
平成新山の標高は、1488メートルをピークに、現在はやや縮小して1482メートル

6:55ソニック2号、博多7:53〜諫早9:31かもめ7号指定席
諫早〜島原島鉄快速55分
帰り島鉄普通1時間5分、諫早15:38〜博多17:13かもめ26号指定
博多17:19〜小倉18:01ソニック2号指定

島原駅から芝桜公園前行バス11:47〜
帰り13:59〜14:11
このバスの間隔の長さに呆然、12時からの2時間、何か手段がないかと、
コスモスどころでなかった、結局帰りのバスはこれしかないことがわかり、
ひまわり畑やコスモス畑の周りを歩いて過ごした、食事やコーヒーの店もあり、
花公園は寂しいわけではないが山の奥地に取り残されてる
気がした。車で来るべき場所、そして島原以外からくるほどのことも
ないということかも。写真は心そこにあらずのいい加減さが出てる。
見ごろもピークを少し過ぎ、ひまわり畑も広大だったけど、こっちは完全に
下り坂。木陰で、ゆっくり時間を過ごせたからまあこれもよし。