006932
昔の掲示板

トップに戻る
・・・枠のある画像はクリックすると拡大表示します・・・


さっそく荒らしが2024/02/17(土曜) 18:56 No.789
kumakou1.gif まあ、やっぱりね。
さっそく荒らしが来て、がっくり。
掲示板には出来そうにない、まあ、つれづれ雑感を
つづるだけの機能でもいいかと。



検診日  投稿者:hiro 投稿日:2024/02/16(Fri) 13:55 No.782
kumakou1.gif 1年に一度の検診日。役所から届いた検診票が昨夜になって
見つからないことに気がついた。
たまった書類の整理をしたときは確かにあったので、
無くなってるということは間違えて処理してしまったとしか
考えられない。なんでも取っておく方だった人間だけど、
最近はどんどん捨てる。コロナワクチンの接種履歴も最後のを
残して捨てたし。間違えて捨てるなんて考えられないと、
何度も確認したけど・・・
朝になって、特定検診票をなくしたら、で検索して電話した。
特定検診は74歳以下だった、75歳以上は後期高齢者検診。
知ってはいたけど呼称はごっちやになってた。
とにかく再発行は出来るらしいが、そんなにしてまでしなくて
いいかと思いつき、電話を切って病院へ。
係の人はせっかくだから、受けないなんて言わず、こちらで
連絡しましょうと言ってくれて、ちょっと待たされたけれど、
いつものように、検診を受けることが出来た。





Re: 検診日  hiro - 2024/02/17(Sat) 08:52 No.784   HomePage

kumakou1.gif 昨日病院の帰り、久しぶりツルハのドラッグストアへ。
シニアマークのついたカードを持ってるので、17日までの3日間5%引き。生協のカタログにあった泡ハイターの詰め替え用が140円と50円も
安かったし、スピナで450円だった甜菜糖は何と429円で。
でも、アセスE100グラムを1518円で篭に入れてしまった。
アマゾンなら130グラムで1300円くらいだったから、得したことには
ならない・・・
それにしても昔図書館だったところがドラッグストアになり、
買い物をしてるなんてとちょっと感慨深い。


掲示板再開  投稿者:hiro 投稿日:2024/02/15(Thu) 10:58 No.781
kumakou1.gif レンタルしてたraraの掲示板をグーグルで見ると
広告だらけなので、また掲示板を再開。
raraもまあよかったけれど、書き直しが面倒だし、
自前のCGIがあるのだから・・・まあまた荒らしが来れば
リンクからはずそう。

昨日、100均のセラミックピーラーがとっても便利という話に
なったが、ゴボウなどを剥くと色がついて落ちにくい対処法に
メラニンスポンジがいいということを聞いてさっそくやってみた。
新品みたいにきれいになった。そのメラニンスポンジの固有名詞が
どうしても思い出せなかったので、さっき、消しゴムで検索して
メラニンスポンジだったと了解。最近はあたり前の名前が記憶から
すっぽり落ちて思い出せないことがある、危ない、危ない。




Re: 掲示板再開  hiro - 2024/02/17(Sat) 08:43 No.783

kumakou1.gif 記事の枠の色を変えたり、細くしたり、
全体の色味を緑系に変更したりしたが、どれも見栄えせず、
あまりいろいろやって、壊してしまってはと、遠慮しながら。
枠の幅は60%では狭く、70%では広いので、65%に。
raraのは100%幅でうんざりだったというのもあり、まあこんなところか。


河津桜2024/02/13(火曜) 15:10 No.780
tentoukun1.gif 明るい日差しと空。ずっと家の中でも困らないけれど、
咲いてるかもと思ったら、出たくなった、午後から生協の配達が
来るんだけど、ちょっと見てこようと。
目的の橋近くにある施設の桜はまだつぼみだった。残念。
途中の公園に日本水仙が咲いてる、昨年は菜の花もあったんだけど、
今年は別の園芸種の花が咲いてた。
春になれば、少しは外へ出るかもと思いながら、早足で歩く。
もう一か所河津さくらの若木があるのを知ってるので。
日当たりのいい国道沿いなので、つぼみをいっぱいつけて
かわいらしく咲いてた。



1月終わり2024/01/31(水曜) 08:31 No.779
tentoukun1.gif 寒い日が多かったような。買い物に行く以外、どこにも出かけてない。
まあいつものことだけど、2024年はその傾向がもっと増えていくかも。
昨日は極寒の数日のあとのあたたかな日。梅の咲き具合を見に出かけた。
途中、水仙を咲かせた公園でカメラを向けたら、電池切れ。
1か月以上触ってなかった。替えの電池に入れ替えて、撮影開始。

梅園の梅はもうずいぶんと咲いていて、花見のお年寄りが三々五々、
うららかな陽気を楽しんでた。
今のカメラにしてもう半年くらいたつが、ちっとも慣れない、
よく撮れない・・・梅園をひと回りして、鞘ヶ谷のスピナまで。
アマゾンで3袋1800円で購入した甜菜糖が400円台で売ってると
聞いたので。1袋450円だったので2袋購入。
3袋買う前も2袋で1200円で買ってるのでわずか数か月で700円以上も
アマゾンで損したなんて思いながら・・・
まあ、得することもあるし、こだわっても仕方ない。
歩数は8000歩を超えた、足裏がちょっと痛いなと思いながら、
戻ってきた。


1月12日・1月30日2024/02/17(土曜) 09:03 No.787
kumakou1.gif はや、新年も10日以上過ぎた、毎日遊んでばかりだけど、
今日は八朔のママレードを作ってみた。

次女が婚家の八朔を山のように持ってきたので。
頑張ったけど、5個の皮を処理するだけでも大変、実も種を外したり、
薄皮を外したりの作業で時間がかかる。
オリゴ糖を使ったので、少し黒っぽくなったが、まあ上手に出来上がり、
仕事をしたという満足感もあり。

昨日カシオの電子辞書がアマゾンから届いた。
20年近く使ってた辞書が壊れたので、同じような辞書がないかなと探したが、
今はローマ字入力のものが大半、少し前の年のあいうえお表記のが
あったので。
届いたけど、いろんな機能が入っていて、かえって使いにくい。
夫は絶対拒否反応を示すと思うので、先に慣れておこうと思うが、
根気も続かず投げ出してる。調べ物でもなんでもネットで出来る時代、
普通はいらないものかもしれないとは思いながら・・・

1月30日
晴天の空を見てちょっと行く気になった。
さいてるころとおもった以上にきれいになっていた。
カメラも今年初めて触る。記録だから、もう構図も何も気にしない。

鞘ヶ谷まで足を伸ばしてスピナへ。夜宮までなのに歩数が伸びた。


ロウバイ2024/01/05(金曜) 15:40 No.778
tentoukun1.gif 図書館の跡地に昨年できた、ドラッグストアへ買い物。
途中のお宅の塀越しにきれいなロウバイが咲いてた。
青い空に映えて、透き通るような美しい黄色い花びら。

今年はお正月から、大変なことが立て続けに起きて、
なんだか落ち着かない。



年末2023/12/30(土曜) 20:28 No.777
kumakou1.gif テレビでレコード大賞の番組を見ると、年の瀬の感じが
してくる、聞いたこともないような楽曲が次々と出てきて、
ほとんどテレビを見ない身には置いてけぼり感がする。

買い物の途中、暖かな日差しを受けて白いオキザリスが輝いていた。
ピンクのオキザリスにはあまり、気持ちが動かないけど、
この白い可憐さはなかなか。

800種類以上もあるカタバミの仲間。繁殖力が強い。

毎日、新しいナンプレを解いてるが、出来ないことが多く、
宿題として、OneNoteに記録してるけど、
何度解いても出来ない問題がある。年も終わるから、削除して
しまおうかと思うほど、何度やっても出来ない。
出来ないことが多い年になったなあと、つくづく思う。
あり



雪降る。2023/12/22(金曜) 18:54 No.776
kumakou1.gif 寒い、午前中、雪がうっすら積もってきた。
心配だったけど、まもなく解けて、明るい陽射し。

昨日の棋王戦挑戦者決定戦。千日手のあと、後手番になった匠君は
広瀬さんに押されて、ダメかなと思えたけど、終盤に逆転。
首がつながった、広瀬さんは1勝すれば挑戦者になれるところだったが。昨年の藤井君と同じく敗者復活からあがってきた匠君。
年内にあと1局戦う。広瀬さんは9段になってた、そういえば勝数が
規定に達したとかニュースで見たような。長いこと8段だったので、
なんだか風格があるように見えた。


12月21日のrara掲示板を転記2024/02/17(土曜) 08:57 No.785
kumakou1.gif
今日は最高気温5度、深々と冷え込んでる。
午前中雪が舞ってた。

グーグルで掲示板見たら、広告が大きく出てるのにびっくり。
raraは無料の掲示板だから、まあ当たり前か。
最近はBraveで見るので、広告表示を気にしなくなってた。
グーグルの拡張機能の広告ブロックを外してるから当たり前だ。
Braveでは英文字表記が多いのでちょっと使いにくい
けど、仕方ない。
Ad Removerはグーグルにサブスク料金を払えばいいんだけど、
みんなどうしてるんだろう。
エッジでも出ないから、どうせ規定にしてるので、Microsoft Edge
オンリーでもいいかもしれない・・・
なんて、朝のひとりごと。

12月16日2024/02/17(土曜) 09:00 No.786
kumakou1.gif ご〜さんの掲示板の情報からレンタル掲示板があるのを知ったので、
さっそくお借りして作成してみました。
誰も来ないし、更新もないので、本当は掲示板は要らないのだけど、
HPがある限り、やっぱりね。荒らしにはどう対処するのかな。

自分でCGIから設定するのに比べたら、とっても簡単。
で、無料なんて。

2023年12月16日 12:22:51 No.2
文字を少し大きくしたんだけど。
記事枠の幅は替えられないよう。画像を入れて見よう。


寒い日が続いてる2023/12/19(火曜) 13:50 No.775

気温の低い日が続いてる、日曜には少し雪が降ったし、
明日も雪の予報。
寒空にさざんかの花の柵は満開だし、
植え込みのさざんかもきれい。

野間出版文化賞というのを藤井君も受賞して、黒柳徹子さんの
面白い、話もYou Tubeで見れた。これまでグーグルのサイトが
ほとんどだったけど、例の広告ブロッカーのAd Removerのタブが
時々出てくるので、最近はBraveを主に使っているが、
You Tubeは表記が英語で、意味は分かるけど不便。
動画は普通に日本語表記だからなんてことはないのだけど、一つでも
違和感があると、気が散る。
で、You Tubeを見るときはグーグル、メールのアドレスからURLに飛ぶときは、
規定にしてるMicrosoft Edgeと3つのプラウザを使い分けて忙しい。
別に好きでやってるんじゃないけど・・・



旧安川邸の庭2023/12/12(火曜) 09:41 No.774

夜宮の散策では珍しく、8000歩となった、イオンくらいにしか行かないので、歩数は多くて4000歩、その倍歩いたが、日ごろの鍛錬のおかげで
なんともない、膝も最近は全然痛くないし、衰えてるのは脳くらいかも。夜宮を堪能したので、HPを作ろうと思ったが、文章が全然まとまらない、辛抱もないので、すぐ放り出した。ページは出来るだろうか。

昨日の兄弟子本田6段との敗者復活戦は匠君が終始リード、
夕方、勝利。広瀬さんとの挑戦者決定2番勝負に進めた。
広瀬さんに竜王戦でも勝ってるので、強敵ではあるけれど、
望みがないわけでもない、ただ、竜王のタイトル戦では藤井君に
歯が立たなかったから、まあ挑戦者にだけでもなって頑張ってほしい。
兄弟子の本田さんは6段なので、匠君が上座に座り、駒を出す所作をしてるのを見た。弱肉強食の世界だ。

[直接移動] [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26] [27] [28] [29] [30] [31] [32] [33] [34] [35] [36] [37]
投稿画像の表示サイズを変更できます
管理者用

- Joyful Note -
- JOYFULYY v2.50 :Edit by Yamamoto -