ネモフィラ広がる海の中道海浜公園花の丘
2015年5月2日(土)

フルスクリーンで見てください


アクセス:鹿児島本線快速で、香椎まで50分、西戸崎方面の香椎線にすぐ接続されて、20分で海ノ中道へ。今回は終点の西戸崎駅で降りた、西口に大駐車場があるので、
入り口までのアプローチが長い。ハリエンジュの大木があちこちに見える。アプローチの植え込みは美しく整備されている。
 
海の中道海浜公園:福岡市の市街地から博多湾をはさんで対岸の砂州・海の中道にあり、遊園地、キャンプ場、オリエンテーリングのパーマネントコース、野外劇場等の野外施設が設置されている。
この場所には大日本帝国海軍飛行場があったが、太平洋戦争終結後、米軍に接収され「米軍博多基地」として使用されていた。1972年(昭和47年)に返還後、公園として整備されることとなった。
計画面積:約540ヘクタール
開園面積:約260ヘクタール(ウィキベディアより転載)

 
よく歩いた、海の中道駅口に行く道にはいかなかったが、花の丘、フラワーミュージアム、バラ園から、動物の森に行って、また花の丘へ戻った。スカイドルフィンの周りにも子供たちがいっぱい。優君たちと行ったのはもう何年も前だけど、ここを見ると懐かしい。西口のアプローチが長すぎるのか、よく歩いた。12932歩。帰りは天神に戻って、高速バスで帰った。行きは1290円、帰りは550円。時間は倍かかったが。
 戻る