つれづれ雑記帳 002364
つれづれ雑記帳
日々の脳トレにちょっと雑文

トップに戻る

若松南海岸通り  投稿者:hiro 投稿日:2024/04/29(Mon) 08:53 No.356
tentoukun1.gif 海を渡れば若松。たった3分だけの船旅。
若松側にも白い花がいっぱい咲いてると夫が言ってたので、
晴れてる間にと昨日行ってみた。
白い花と言ってるがきっとヒトツバタゴの
こととは思うけど、見るまではわからない。
なんと、車道の建物側になんじゃもんじゃ通りができてた、
短いけど。短い季節の間だけど、なんだかロマンかおる通り。


土曜日は7回目のアベマトーナメントドラフト会議が放映され、
存分に楽しんだ。
匠君を新リーダーになった勇気8段が獲得したのも
面白かったし、藤井君は羽生さんとチームを組む。

名人戦第2局ははらはらドキドキののち
大逆転で藤井君が勝利したが、第2局に負けを喫した
叡王戦も間もなく始まる。楽しみ。



青空のナンジャモンジャ  投稿者:はまちゃん 投稿日:2024/04/27(Sat) 12:29 No.354   HomePage

こんにちは。

25日、青空のもとのナンジャモンジャを見に行ってみました。

ついでに見て回つた、波津海岸線砂浜のスナビキソウでアサギマダラを見つけました。
たまたま飛び回っている蝶を写したら、その中にアサギマダラ写っていました。






Re: 青空のナンジャモンジャ  hiro - 2024/04/28(Sun) 08:39 No.355

tentoukun1.gif アサギマダラの飛来も早いですね、
4月に見れるとは。
なんじゃもんじゃはあちこち、よく咲いてますね。

対馬に自生する様子を見に行きたいと、毎年計画してたり
したのがなんだか遠い昔のようです、果たさないまま終わると
思うけど、もう残念にも思わなくなりました。

花をつけた木の姿を見るたび、カメラを向けたくなります。



なんじゃもんじゃ  投稿者:hiro 投稿日:2024/04/24(Wed) 21:05 No.353
tentoukun1.gif 1週間前、少し咲いてるのを見つけてたのに、
お天気も悪かったせいか、すっかり忘れてた。
晴れるのを待ってたら、機会を逃しそうなので、
出かけた。
最近は夜宮でもなかなか腰が上がらなくなってる、今日は最短で
なんじゃもんじゃ通りを見て戻ってきた。

PhotoscapeXで、コラージュ。いろいろバリエーションがある。
名人戦第2局は夜戦に入って、どうなるかわからない、
はらはらの展開。YouTubeの囲碁将棋チャンネルの評価値は
壊れてるのかな、アベマは豊島さん優位。
9時過ぎてるけど、まだ決着がつかない。



ナンジャモンジャ  投稿者:はまちゃん 投稿日:2024/04/23(Tue) 11:37 No.351   HomePage

こんにちは。

これから、いろんな山野草が見ごろを迎えます。
いま芦屋の岡湊神社ナンジャモンジャが最盛期迎えていました。





Re: ナンジャモンジャ  hiro - 2024/04/23(Tue) 15:00 No.352

tentoukun1.gif え!もう満開ですか、
少し前咲くかなと見てたんですが忘れてました。
お知らせありがとうございます。

お天気になったら、行かなくてはです。
今年はますます、いろんな花を見逃してます。
昨年はネモフィラを見に出かけてたのに、
全然考えもしませんでした・・・




PhotoScape  投稿者:hphiro 投稿日:2024/04/21(Sun) 16:36 No.349
piyotan1.gif ずっと使ってきた画像処理アプリ、重宝してたけど。
最近新しいPCに、外付けから持ってきてインストールしたのだけど、
ウィルスソフトから駆除と削除のダイアログが出て、
変だなと思ってた。それでもインストールは出来て
使っているが、奇妙なことにリカバリした富士通PCに入れようと
外付けを開いたら、フォルダの中は空になってた。
仕方ないので、ネットで検索したら、ウィルスを組み込まれるとか
何とかいろんな文言がいっぱい。ダウンロードするなら、ベクターでと
書いてあったので行ってみたが、大元のサイトに飛んで英語ばかりで
断念、なおも検索してたら、ベクターにダウンロードできるページがある、で、ダウンロードしてウィルスソフトに検査させたら、
駆除の項目が出てきた。で駆除を適応させたらファイルは消えていた。

PhotoScapeは使えなくなったかと思ったがストアから検索したら、
PhotoScapeXがあり、これはダウンロードしても大丈夫だった、当たり前だけど。V3.7とがらりと変わった画面だけど、使い方は
まあ同じものがある。
それで編集してみた、額縁も見やすい。





3.7フォトスケープ  hphiro - 2024/04/22(Mon) 07:59 No.350

piyotan1.gif 全体の検査でも検知されなかったけど、
念のため、プログラムでの検査もやってみた。
結果は良し。使える、いやずっと使ってきた・・・
なぜ、保存していたプログラムはウィルス駆除の対象に
なってたのだろう。PhotoScapeXを外付けに保存しようとしたら、
エラーになって出来なかった、関係あるかな

[直接移動] [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8]
投稿画像の表示サイズを変更できます
処理 記事No 削除キー

- Joyful Note -
- JOYFULYY v2.50 :Edit by Yamamoto -